引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

レバテックフリーランスに登録したけど微妙だった

 レバテックフリーランス登録したけど微妙だった

 

はい。タイトル通りです。

SEのフリーランス向け案件紹介エージェント大手のレバテックフリーランスに登録しに行ったので実体験としての感想やちょっとしたTIPSや悪口なんかを書き残しておきます。

 

以前にSE会社を辞めたって話をしましたがその関連ですな。

kunoriki.hatenablog.com

 

 

 

 

レバテック東京本社を訪問した

レバテックフリーランスへメールで登録すると、実際に会って案件紹介を進めたい旨の連絡が来ます。

関東圏での紹介を受ける場合はレバテック東京本社へ行くことになるようです。

 

渋谷スクランブルスクエア?

レバテック東京本社は渋谷スクランブルスクエアの24階なんですけど、これが死ぬ程行き難い。

渋谷スクランブルスクエアがそもそも出来たばかりでちょっと迷った。

まあこれは渋谷駅直結なので1度行けばもう迷わないし便利なのでまあ良し。

渋谷駅自体がそこそこ難解なんで直通って言っても慣れが必要。。

 

24階までがダルい

問題は24階までの道のりで、スクランブルスクエアの3階部分のエレベーターホールから14階のオフィスロビーで発券して24階へ向かうという初見にはかなり厳しい仕組み。

大型複合施設ならではで、結構苦労する。 面倒だよ。

 

受付は簡素

24階に到着してキョロキョロ。

立派な受付があるのかと思ったけど立て看板とiPadが置いてあるだけの質素な受付でした。

iPadで事前に通知された受付番号を入力すると、担当者を呼び出してくれる仕組み。

シンプルで無駄なく先進的なシステム。そもそも受付嬢とか要らない業種ですしね。

自分以外にも何人か受付前の椅子に座っていました。全体的に20~30代が多い印象。

 

面談開始

程なくして担当者さんが現れました。

30代と思われるスーツ姿の女性に案内されて仕切り板で区切られた会議スペースへ。

 

内容としては事前に送付したスキルシートを元に参画したい案件の希望等をヒアリングされ、その内容で紹介出来そうな案件を何件か見せてもらえました。

私の場合はその場で10件ほど見せてもらえて、保有案件はかなり量がありそうだなと実感出来ましたね。

実際にレバテックさんに本登録ということで同意書に署名と判子。

 

この時点では結構好印象というか、きっちりしているなぁと感じます。

業界最大手。ちゃんとした組織だと思います。

 

登録して3週間経過しての感想

対 応 遅 す ぎ

 

担当者ガチャでごみを引いただけかもしれませんけど、ホウレンソウ出来ないタイプの担当者でいちいちイライラします。

 

レバテック登録者用のポータルサイトも使い勝手が悪くて使う気になりませんでした。

ポータルサイトの仕組み自体が悪いんじゃなくて使い方が悪い気がします。

 

商談に移った案件情報が手元に登録表示されるんですが、現在のステータスが分からないし不成立になっても残り続ける(^q^ ) (自分で消すしかない)

 

ポータルサイト上で担当者からお勧めされた案件を却下として登録しても後日メールでお勧めされて、ポータルサイト見てないのかコイツは(^ω^#)ってなるし

 

客先面談して、3日程度で結果をお知らせすると言いつつ音沙汰無しだったり

(お客様都合で結果が出ていなかったらしいが中間報告ぐらいして欲しいだろ(^ω^#)

 

担当者ガチャなんだよなぁ

ここまで書いてて思ったけど、レバテックフリーランスそのものが悪かったというわけではなくただただ担当者がアレだった、というだけかもしれない。

とは言え担当者を変えてくれとは言い辛く結局別のエージェントを使うことにしました。※そのエージェントについてもその内書きたい ↓書いた!!

kunoriki.hatenablog.com

 

エージェントはたくさんあるしこういう運要素も多分に絡んでくるので、

やっぱり複数登録した方が良いんだなぁというのが結論!

 

以上!!