引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

フリーランスの支払いサイトって案外気にした方が良いかもしれない


フリーランス転身後、初の報酬支払が今月31日に控えております!
やったぞやったぞ!

 

しかし、2月1日から稼働していて3月31日に初報酬って冷静に考えたら結構エグい……エグくない?

 

最終的な支払い金額が変わるわけでも無し、別に気にしなくてもええやろ!って思ってたし、会社員時代には全然意識する必要も無かったこの支払サイトをゆるーくまとめ。。。

 

 

支払いサイト?

これは支払いサイトってものが何日で契約しているかで稼働から報酬支払いまでの期間が決まる。
ポテパンさんとの契約では「支払いサイト30日」になってました。業界的には標準的な値らしい。

 

『30日って値があるけど60日経ってない?』って思うけど、2月1日~2月28日稼働した分が2月28日に確定し、そこから数えて30日ってことらしい。まあそれはそうか。。


会社員の時は報酬の振り込みが済んでる済んでないは関係無かったから意識なんかしないけど、実際のお金の流れはそういう感じなのね。。

 

 

支払いサイトは案件エージェントによってだいぶ違う

ポテパンさんとは現在支払いサイト30日の契約。これが標準的な数値と言われているけどもっと早いところもある。
案件エージェントの最大手であるレバテックは支払サイトは15日とのこと!
2月1日から稼働だとしたら3月15日付近に振り込まれるってことで、3月末付近の振り込みや引き落としに間に合うというのは大きいですな!
まあ私は担当ガチャに外れているのでレバテックはあり得ないんですけどね^v^

kunoriki.hatenablog.com

 

支払いサイトは早いに越したことはない

60日間収入が無くても大丈夫なぐらいの貯蓄はあったので意識する必要無くない? って感じですが。。
とはいえ貯蓄が目減りしていくのが目の当たりになり、やたらと質素倹約な生活を送っていました。まあまあストレスです。


実害は無いけど精神安定上、支払いが早いほうが気持ちが楽だし貯蓄の目減りで気を病むこともなくなるよねー的な感じですな。

 

選べるならなるべう早い方が良い!ってことさね!