引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

Salesforce 認定アドミニストレーター取得したので勉強法など。。

Salesforce 認定アドミニストレーター取得した

f:id:kunoriki:20191231194632p:plain

 

SalesForce関連の案件を数年やっていたけど、特に資格は取ってないし取る必要も無いかなーっと思っていたけどちょっとやれば取ってみた。

ちょっと資格対策をすれば取れそうかなーって思ったのと、ちょっとでも案件参画に好印象になればっていうのと、だらだら長期休暇を過ごすのもアレだったのでチャレンジしてみたのです。

 

Salesforce 認定アドミニストレーターってどんなもん?

Salesforceっていう開発プラットフォームに関する一番基礎となる資格。

開発系、管理系、販管系と色んなSalesforce資格がある中で、まずはこれを取るべし、みたいな位置づけ。なのであまり権威は無いんだけど、有って損するもんでも無い。

『一応基本は万遍なく分かってますよー』が証明できる程度の効力でしょう。

ちなみに受験料は20000円。高い・・・!

 

f:id:kunoriki:20191231161247j:plain

Salesforceの資格体系。認定アドミニストレータは基礎となる資格

 

やった勉強方法

僕の場合は既にお仕事として3年程度のSalesforce開発経験があるという前提になりますが。

①Trailheadで認定アドミニストレータ対策用のTrailMixを使って基礎知識を蓄える

TrailHeadはSalesforceが用意してくれている学習カリキュラム&プラットフォームで、無料で基礎から学びなおすことが出来るもの。

TrailMixというのは、テーマを定めてTrailHead上で関連するページを纏めたもの(大雑把な説明で申し訳ない!)で、資格対策用に作られたTrailMixがあるのでそれを活用していこう!っと。

↓そのTrailMixのURL↓

trailhead.salesforce.com

3年の業務知識があるぜへっへっへと言いつつ、体系的に纏まった知識では無かったので結構初耳なところもあって資格云々関係無く履修するのは良いことだと思った。

 

②模擬問題っぽいものを載せているブログで演習

Salesforce資格は過去問集のようなものが販売されておらず模擬試験等は出来ない。。

とはいえある程度予測問題らしきものが載っているブログがあったりするので武者修行のように歩いていると少しずつ傾向が分かっていった。

 

上記①②だけ。一応これで受かります。

本当はSalesforce主催の研修やトレーニングを受けるのが合格への一番の近道ですが、これがとんでもない金額します!

5日間の研修で400000円!

試験対策のトレーニングコースが75000円!

権威有る上位資格ならともかく、基礎資格を取るのにこんな金額は出せないしコスパ悪いのであまり受けるものでは無いと思います。

会社がお金出してくれるなら良いけど。。。

 

 

受験手順とか

2週間ほど上記①②で勉強して試験申し込み。

受験用のWebサイトにアカウント作って、会場と日程を選択して入金したら申し込み完了。若干登録が面倒ですが全てWeb上で完結するのでサクサクやってしまえばすぐ終わるかな。

入金はクレカ以外だと面倒なのでクレカ推奨。

VISA、MasterCard、American Express、Discover対応だそうで、JCB非対応。。

 

会場は東京近辺であれば充実しているものの、地方ではかなり限られていて苦労するかも。

日程は会場次第ですが、今回選んだテストセンター秋葉原ではかなり詳細に指定出来ました。

 

 

いざ受験!

f:id:kunoriki:20191231193058j:plain

当日11時にテストセンター秋葉原へ。

初めてテストセンターなるものを利用しちょっとした注意点なんかもあったけどその話は長くなるので後々書くこととして、テスト開始。

 

テストは90分で60問。時間を使い切ることは無いかなー?と思って始めたけど結果的にはギリギリで。特に序盤は文章が難解な問題が多くて時間を使ってしまった…!

後半は短文で巻き返せて、残った時間で自信の無い問題を見返して提出。

 

提出ボタンを押すと10秒もせずに合否結果が表示されました。

合格でーす、とあっさり報告されて拍子抜け。

テスト後に建物を出る頃にはメールでも合格通知。

 

総括する

全体的にあっさりしてて達成感があんまり無かったけど合格は合格。

次から資格欄に書いていこー!って感じ。

 

20000円の価値あるのか?って感じはするけどこういう機会があると自己研鑽というか、もっと勉強しておかないとなーみたいな気になるのでSalesforce経験あるけど無資格って人はやってみるのもいいかなーっと。