引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

ノートパソコンのバッテリーだけが壊れるって困る!

 

タイトル通り。

予兆も無くノートパソコンのバッテリーがぶっ壊れました。

クソが!

 

どう対応したらいいか

全壊したのなら買い換えしかないけど、中途半端に壊れたことでどうするか悩み中。。

壊れたのはバッテリーだけなので電源ケーブルを挿した状態であれば普通に使える。

しかしバッテリーを抜いた瞬間電源が落ちてしまう。持ち運び出来なくなったわけだ。

 

デスクトップパソコンは別に1台あって、ゲームやちょっとした開発なんかをやるのはそちら。趣味用として割り切っていて、仕事関連のものは一切入れないようにしている。

逆にノートパソコンにはメールやOffice製品なんかが入っていて、ゲームとかは一切無し。作業用として割り切っている。ブログ更新もこちらで。。

 

で、ノートパソコンは当然持ち運べることが最大のメリットでありそれが失われたのはかなり痛い。

1分で良いから電源ケーブルを外せないと困る・・・。

だから対応必至なんだけどどこまでやるかでかなり悩ましい・・・。

 

ちょっと思考整理を兼ねて書き出しておく。。

 

対応草案!

①とりあえずバッテリーだけを買い直す

あまりお金をかけずに現状回復するならこれかなぁ。調べたら4000円ぐらいで済みそう。

とはいえこのノートパソコン自体そこそこ古く、OSもWindows7だ。

Windows7はもうすぐ公式サポートが切れてしまうOSで、頑張って延命するものでも無いと言えば無い。 うーん。。

 

②代用品となる中古PCを買う

これも割と延命処置ではあるものの、とりあえずWindows10なPCであれば3~4万で済む。

元々ちょっとした作業用な為スペックは高いものは必要無く、案外これでもなんとでもなりそうな気がする。

中古でハズレ固体を引くリスクが怖いけどそれでも3年毎に買い換えてもコスパは良い。

 

③思い切って新品PCを買う

これが一番良いけどお金は掛かる。 8万円ぐらい掛かってしまう見込み。

7~8年使えるならいいけど大体5年が限界な気がしていて、3万円の中古PCを2~3年で使い潰していく方がコスパに優れる気もするけどどうなんだろうか。

 

④もうバッテリーなんか要らん!

もう電源ケーブル繋げっぱなしでいつも同じ場所で使えば良い! と開き直ることも出来る。

ただ良い大人が作業に使うパソコンとしては若干見っともない気が。

バッテリー4000円をケチって作業の勝手悪くするのは「出来ない大人」感があるよなぁ。

 

 

まだ迷ってるよ

まだちょっと迷い中。。

 

『とりあえずバッテリーは買い替えて当面を凌ぎつつ新品PCを買うお金を工面する』

ここあたりが賢い選択かもしれない。 難しいなぁ。。。