引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

テレワークのお供に窓付けエアコンを設置した

梅雨真っただ中の7月半ば。いかがお過ごしでしょうか。

 

コロナが想定以上に長引いていてテレワークがずっと継続しております。

5月下旬辺りからだいぶ暑くなってテレワーク中も暑いなぁってことが出てきたので窓付けエアコンを買ったよーって話を書いておきます。
実際買ったのは6月上旬だけど。そして思っていたより冷えるぞ、っと!

 

そもそも窓付けエアコンしか選択肢が無かった

普通のエアコンじゃイカンのか?って話で言えば、イカン!

エアコンって案外好きな場所に設置出来ないもんで。
室外機を置いたり壁に穴を空けたりする必要が有る。賃貸なので難しいのだ!
持ち家であっても大きな工事になるしエアコン本体と室外機を買うとなるとかなりの額が掛かってしまうという問題も。

まあ賃貸の小部屋にエアコンを……となると窓付けエアコンしか選択肢が無かったというのが実情ですわー。

 

窓付けエアコンを設置してみた

本格的な夏が到来する前に……ということで6月頭に地元の電気屋に相談してみる。
家電量販店も使うけど、贔屓にしている電気屋が中々使えるのでまあまずは近くの電気屋に言ってみるのが当家の仕来り。

  • ・最近の窓付けエアコンは昔と違ってちゃんと冷える(性能が高い)
  • ・型落ちの製品で良ければかなり安く出来る
  • ・取付設置は一人でも出来るが電気屋の方でやった方が楽

こんなことを聞く。はい即決。

まだいろいろ比較する余地はあるんだろうけど、暑い中仕事するのは無理が有るんでスピード重視!

 

2日後には取付工事に来てくれた。


おじさん2人で30分程度。1人でも出来ただろうけど楽なのはイイ!

そこそこ大きい。

f:id:kunoriki:20200715003404j:imagef:id:kunoriki:20200715003415j:image
メーカー名が『コロナ』なのはちょっと笑うけど、この騒動で風評被害を受けていそう。安いのもそのせいだったりしないだろうか?

 

 

ちゃんと冷える!


設置後1時間は試運転らしくつけっぱなしにして欲しいと言って電気屋のおじさんズは去っていったので早速ポチッ!


起動した直後はちょっとうるさいけど、その後は許容範囲内の騒音。23度設定にして暫く放置し、お昼を食べて帰ってくると部屋がめっちゃ寒い!


27度設定とかじゃ試運転にならないかなぁとしっかり寒いレベルの室温設定にしたものの、しっかり23度って感じの室温になってました。ちゃんとパワーがありそう!

 

まあこの小部屋が4.5畳しかないのでパワー云々はそこまで計れるものじゃあないんだけど、6畳ぐらいまでは余裕って感じでしょうか。


小部屋で大人1人が真夏にパソコン付けて作業する、ぐらいのレベル感なら快適な室温にする力は有るでしょう! 十分助かる!

 

 


かくしてテレワーク環境はまた1つレベルアップしてしまった。
環境のレベルアップに比例してお仕事レベルも上がらないといけないんだけど、それはまた別なんだなぁ~