引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

SE会社を退職した!

SE会社を退職した!

一番最初の記事からネガティブな内容でいいのか?

と思いつつ直近でホットな体験だったから書き残しておくこととします。

 

同じSEで退職を考えてる人の参考になるかもしれないし!

 

退職動機

いくつか不満が積み重なって退職したわけだけど、大きな動機は2つ。

全然参考にならないかもしれないけど・・・。

 

1.会社からの恩恵が無い

 SESというお客会社へ出向して勤務するスタイルだった為、「自分の所属会社」から何かしてもらうことが殆ど無かった。

 お客さんが出している金額を自社と折半しているわけだが、損でしかないと感じた。

 実際損だと思う。 あまりメリットが思い付かない・・・。

 

2.給与計算がガバガバ

 残業代とか休日出勤の計算が結構な頻度で間違っていたり。。

 これは実際に遭遇すると結構なストレスでしたなぁ。

 中小企業だからってお金の扱いは厳格にしていただきたいところ!

 

 

案外すんなり退職できた!

退職を決意したものの中々実行には移せなかったです。

言い出し辛いって感じで、決意したんだから早くやった方が良いと分かっていながら。

会社はアレですがお世話になった先輩や同期は存在するわけで・・・・・・しょうがない!

 

3ヶ月決意を練り固めてようやっと「話があるので時間をください」と上長にメール。

するとすぐに「もしや退職・・・?」と折り返し。

そう思っても言わないだろ、とちょっと笑いましたが、こうなるとあとはトントン拍子で話が進んで退職日が決まりました。

多少の引き止めや価格交渉なんかはありましたが最初のメールを送ればあとはなんのその。

有給休暇も30日付けてもらった!(20日って言われたがゴネた)

 

 

勇気を持っていけばなんとでもなった!

言い出し辛い、気まずい、って人も分かりますが始まってしまえばそれほどでも無かったという印象です。

進みだしてしまえば心も軽くなりましたし。

 

多少の時間を掛けて決意を練り固めるのも良いですが、終わった身としては「善は急げ」であると言わせていただこう!!