引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

iPadProをノリで買ったった

なんだかテレワーク終わる気配無いなーって感じの今日この頃。

ご時世がら家でゴロゴロすることしかやることがないのでそれをもっと楽しんでやろうとiPadProを買いましたぞ!

 

f:id:kunoriki:20200811191209p:plain

 

iPad良いよね

今かなり人気になってて話題になりがちですな。

パソコンやスマホの進化が鈍化しつつある中でタブレット型端末の進化は凄まじいのでテレワーク以前から気になってた!

特にiPadProっていう上位機種はそこらのノートパソコンを上回る性能が備わっていてApplePencilを組み合わせて色々捗りそうで物欲を刺激してきます。高いけど買っちゃえー(向こう見ず

 

選ばれたのはiPadPro12.9インチでした

iPad買っちゃおーってなってからもいろいろ考えることがあったり。

まずはグレード。4種類から用途別に考える必要あり。

  1. iPad(35000円ぐらいから)
  2. ipad mini(45000円ぐらいから)
  3. ipad Air(60000円ぐらいから)
  4. ipad pro(90000円ぐらいから)

下に行くほど高くて高機能。

動画見たりするだけなら無印iPadで十分で、もうちょっと色々やる人でも殆どの場合iPad Airで性能的には十分な感じです。

 

色々考えたけれど、私は以下の理由でipadProを選択!

  • ノッチが狭くて画面が広い。
  • FaceID認証の方が良い
  • ApplePencel第二世代対応
  • Lightning端子ではなくUSB-typeC対応
  • 画面がより広い12.9インチ型が有る

 

サイズに関しては11インチ型が標準で軽量コンパクトなiPadの利点を生かすなら11インチでしょって思っていたけど12.9インチを家電量販店で触ってみたら「大きいのイイな!」ってなって12.9インチに。大は小を兼ねるに違いない(言い聞かせ

 

11インチではなく12.9インチにすると更に10000円ぐらい掛かる。たっか。。

 

 

 買ったドン

f:id:kunoriki:20200811175229j:plain

やはり12.9インチ、結構大きい。。

普通のノートパソコンよりは小さいですがタブレット端末としてはだいぶ大きい。そんな感じ。

 

 

f:id:kunoriki:20200811175241j:plain

f:id:kunoriki:20200811175237j:plain

 Apple純正のキーボード+カバーのキーボードフォリオってものも併せて購入。

11インチ用だとかなり狭くてキーが押し辛い感がありましたが12.9インチ用だと若干余裕がある気がする。

普通のキーボードほどではないけどそこそこ快適に打鍵できます。

 

 

f:id:kunoriki:20200811175232j:plain

これも買いましたApplePencell。

自分の用途だと要らないような気もしつつ、とりあえず買ってみた。

とりあえず……で買うには10000円超えで安くないけど興味が有ったので買っちゃった。物欲に従え。

 

 

買って良かったはまだ分からない

割と欲張りセットで揃えて総額14万円程度掛かってます。

 

14万って中々安くない。そこそこ良いパソコン買えちゃいます。

 ※かなり欲張りセットにしたってだけで、ただiPad買うだけなら40000円程度から買えますからネ

 

そんな出費の代わりに出来るようになったことは

  • お仕事に持っていって手書きメモを作ったりタスク管理をしたり
  • 家でメイン端末のそばでメールやチャットツールの表示端末として利用したり
  • 大画面で電子書籍の漫画読んだり

ぐらいのもんで、

『14万円分の価値があるのか』

『めっちゃ小さいノートパソコン(MacBookとか)の方が良いのでは』

みたいな感じはまあまああるものの「使用することが楽しい」みたいな感覚が新鮮で後悔は無いかな。

個人事業主なんで半額分はお仕事の経費として申請しちゃうし、っていう気楽さも有るけど。。

 

もうちょっと使い込んだらもっと書きたいが……

半年後とか、全然使わなくなってたりして……ね。