引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

フリーランスSE始めて半年経って思ったこと

11月!もう11月かぁ~って感じ。急に年末感出てきますわ。

11月となると2月から始めたフリーランスとしての活動が半年経った訳でございます。半年どころじゃないけどね。まあまあ・・・で、思ったことを書き残しておこうーっと。

 

思ってた以上にフリーランスSEもピンキリ

フリーランスSEってみんな若くて優秀で細身で眼鏡を掛けたお兄さんだと思っていたがそんなことは無かったです(偏見

自分自体は極々普通の能力で、なんなら中の下ぐらいなんじゃないかなーって感じですけど、そんなぐらいの人がチラホラ見掛けます。ホウレンソウできない人とかも居るかも。。

 

そんな状況なので単価を盛ったりしなければお仕事が無くなるって状況は考えづらそうかなって思います。最悪単価下げれば無職状態は無いでしょう!

 

やっぱり収入は多い!

これはサラリーマンの時より圧倒的に多い気がする!

まだ1年経ってないので年収ベースでの比較ができない訳ですけど、半年ベースで言えば倍近いです。まあここから税金で持っていかれる訳ですけども。。

 

本当にやってることサラリーマンの時と殆ど変わらない!

良くも悪くも下請けSE派遣業のサラリーマンしてた頃と業務内容何も変わらない。

どうせ会社が何かしてくれる訳でもなかったので何も変わらず収入が増えた印象でしかない。

 

 

今後も継続してお仕事が取れるかは誰にも分からないのでまだ分からないけど、今のところ何も悪いことは起きてないし感じてないよーってだけ書き残しておこ。

何年か経ったら思うところが変わるかもしれないけど。。