引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々にサバゲー行った話

12月に入って流石に寒くなってきましたな。 11月に久々のサバゲーに行ってきたのでその記録をば。 年1〜2回のサバゲー 一時期は毎週のように行っていたサバゲーもだいぶ落ち着いて、年1〜2回程度の頻度に落ちてます。 とはいえ最低でも年1は必ず行きたくなる…

フリーランスSE始めて半年経って思ったこと

11月!もう11月かぁ~って感じ。急に年末感出てきますわ。 11月となると2月から始めたフリーランスとしての活動が半年経った訳でございます。半年どころじゃないけどね。まあまあ・・・で、思ったことを書き残しておこうーっと。 思ってた以上にフリーランス…

iPadProをノリで買ったった

ご時世がら家でゴロゴロすることしかやることがないのでそれをもっと楽しんでやろうとiPadProを買いましたぞ!

テレワークのお供に窓付けエアコンを設置した

コロナが想定以上に長引いていてテレワークがずっと継続しております。 5月下旬辺りからだいぶ暑くなってテレワーク中も暑いなぁってことが出てきたので窓付けエアコンを買ったよーって話を書いておきます。 実際買ったのは6月上旬だけど。そして思っていた…

コロナ自粛で和牛が余っていると聞いてふるさと納税で貰おうと思っていたらイクラを貰っていた

よし、ふるさと納税で返礼品として頂けば生産農家も助かるだろうと考えた。ここまでは良いな!? しかしふるさと納税サイトを見ていたらなんやかんやイクラが食べたくなった……そういうことです。

iPhone7からiPhoneSEに買い替えた話

iPhone買い替えに10万とか掛かる昨今のiPhone市場に尻込みしiPhone7を使い倒して4年近く。 高コスパと名高いiPhoneSEが発売されたので買い替えてみたのでその話をば!

freee値上げってクラウド型会計ソフトの罠でしょ(邪推

フリーランスになった2月時点ではクラウド型会計ソフトでは『freee』が好評だったのでこのfreeeにしていたところ、この5月1日から値上げしちゃったっていうね!

3週間テレワークをやって分かったこと&必要だったもの

コロナウィルスが猛威を振るう4月初め。皆様いかがお過ごしでしょうか。。 私の方ではテレワーク勤務が始まって3週間が経過。 それで色々思ったことがあるのでそれらを書き残しておきましょうぞ。 誰かに役に立つかもしれないからな!

フリーランスの支払いサイトって案外気にした方が良いかもしれない

フリーランス転身後、初の報酬支払が今月31日に控えております! やったぞやったぞ! しかし、2月1日から稼働していて3月31日に初報酬って冷静に考えたら結構エグい……エグくない? 会社員時代には全然意識する必要も無かったこの支払サイトをゆるーくまとめ…

アーム型マイクスタンド買ったけど案外邪魔だった

先週からテレワークが始まりました。 家で仕事ってどうなの?って思ってたけど案外やれるし快適ですな。 で。。 通勤時間が無くなった結果、家で遊ぶ時間が増加。 元々友達と音声通話しながらオンラインゲームしたりしていたのがより多い頻度でやるようにな…

テレワークが他人事じゃなくなってきたので調べたメモ

今までテレワークって言っても自分には関係無さそうだなぁと思ってちゃんと調べていなかった。 そこまで浸透もしないだろうと軽く見ていたけれど、新型コロナウィルスが猛威を振るっている関係で出向先会社でも現在テレワークが検討されているらしく! ちゃ…

客先にVolot(役に立たない家庭型ロボット)が居たからツンツンしてきた

Volotって知ってます?? 私は随分前から知ってました。 Youtuberの人が展示を見に行ったレポートを動画にしていてそこで初めて見たんですけど、可愛い!いつか実物を見てみたいと思っていましたところ客先に居たのでツンツンしてきた話!

久々にWeb系開発に戻ってきて思うこと

元々Web系開発ばかりをやっていたけど1年近くJavaバッチ系の案件をやっていました。 で、この2月からWeb系開発に戻ってやっぱWeb系開発の方が楽しいということよ! バッチ系は作り甲斐を感じない バッチ処理作ってるナウって人には申し訳ないけど作ってて楽…

おやつに1kgピスタチオのススメ

一日中ゲームとかしてたいぜーってことで、引きこもりライフにベストマッチなおやつは何かって考えたところピスタチオが今のところ1番になった!

ポテパンフリーランスで無事案件が貰えた体験談

記念すべき初案件をポテパンフリーランスさんから紹介して貰えた体験談を書いておきましょうぞ!

フリーランスSEとしての初案件が決まった!

2月からのお仕事が決まりました! Salesforceの保守開発案件に参画致しやす! 有給期間が1月中旬までだから2月からは働かなきゃ、と思っていたところ丁度良い感じに決まりましたね。 サンキュー!ポテパン! SEとしてのフリーランス案件紹介エージェント最大…

レバテックフリーランスに登録したけど微妙だった

レバテックフリーランス登録したけど微妙だった はい。タイトル通りです。 SEのフリーランス向け案件紹介エージェント大手のレバテックフリーランスに登録しに行ったので実体験としての感想やちょっとしたTIPSや悪口なんかを書き残しておきます。

ノートパソコンのバッテリーだけが壊れるって困る!

タイトル通り。 予兆も無くノートパソコンのバッテリーがぶっ壊れました。 クソが! どう対応したらいいか 全壊したのなら買い換えしかないけど、中途半端に壊れたことでどうするか悩み中。。 壊れたのはバッテリーだけなので電源ケーブルを挿した状態であれ…