引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

freee値上げってクラウド型会計ソフトの罠でしょ(邪推

2月からフリーランスになって3か月が経過しました。

ここまで仕事が途絶えることなく続いているのは良いこと!

自分で自分を褒めていきましょーっと。

 

で、フリーランス個人事業主)になるとどうしても必要なのは会計ソフト。

フリーランスになった2月時点ではクラウド型会計ソフトでは『freee』が好評だったのでこのfreeeにしていたところ、この5月1日から値上げしちゃったっていうね!

 

結構値上がりした

値上げ内容は公式のお知らせが詳しく書いてある。

support.freee.co.jp

 

自分が使っているプランで言うと……

改定前)1,980円 (税抜)/月払い

改定後)2,380円 (税抜)/月払い

月当たり400円。1年で4800円の値上がり。

 

普通にデカいわ。

 

Amazonプライムと同じ分だけ何もなく単純に値上がったって考えると中々やりやがったな、といったところ。。

 

クラウド型会計ソフトの罠

『これぐらいの値上げならまあ……』って考えも有るけど、今後も値上げする可能性が有るってところが嫌らしいところ!

こういう会計ソフトって、入力や管理の操作の慣れが必要だし過去のデータも持たないといけないので途中で別のソフトに切り替えるっていうのは現実的じゃなかったりする。手間が掛かる!

安い料金設定でユーザを増やして後々料金を上げようとは、考えおったな!?(邪推

値上げされても付き合うしかないっていうのはリスクなんだなぁ。

 

買い切り型の会計ソフトなら最初に料金を払うからこういったリスクは無いのだけれど、税制改変や書類の書式変更を永遠にサポートしてくれるわけでもないのでこれはこれでソフトの陳腐化ってリスクが。。 うーん。。

 

 

結局値上げに怯えながら付き合っていくしか無いのかな?

会計ソフトを使わない!って選択肢はあり得ないししょうがねーかぁ!