引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

3週間テレワークをやって分かったこと&必要だったもの

 

コロナウィルスが猛威を振るう4月初め。皆様いかがお過ごしでしょうか。。

私の方ではテレワーク勤務が始まって3週間が経過。
それで色々思ったことがあるのでそれらを書き残しておきましょうぞ。
誰かに役に立つかもしれないからな!

 

 

意外と困ることは無い

初めてのテレワークで、始まったらどうなってしまうのかと考えていたけれど案外何ということは無かった。
職場に居るのと同じように、パソコンに向かって淡々と作業をするだけ。

家で作業するのは若干戸惑いがあったのは最初の数日だけで後は慣れるし、
むしろ自宅なだけあって自由に作業環境を整えられるしむしろやり易いように感じた。

 

それと、もっとサボるかと思っていたけど、案外真面目にお仕事出来た。えらい。
もちろん余裕が出来ると関係無いことし出したりするけどそれは出社しててもそうだから問題無い!(?)

 

通勤が無い分、朝ゆっくり出来るし帰宅(?)も早い。
通勤費も掛からない。

人身事故や満員で心身を消耗することもない。

うむ! 良いことばかりな気がする!

 

 

唯一の課題はコミュニケーション

パソコンに向かって作業するとはいえ、同じチーム内でコミュニケーションを取ることは必要だし有意義なもの。
それに関しては若干難点もあるものの、基本的にはSlack等のチームチャットツール、Zoom等の画面共有可能なビデオツールでなんとかなっている。
ちょっとした連絡事項はSlackで済ませ、ちょっと複雑なことだったりするものはZoomで5分10分通話する、といった感じ。

 

もちろんすぐ隣に居る場合と比べてどれも若干手間が掛かる部分は有るが、すぐ隣に居るとどうしても話が長く散漫になってしまったり、
不要な会議に連れ出されたりすることもあるのでなんやかんや楽ではあると思う。

 

既存のやり方のままリモートワークにしたら色々不便なこともあるだろうけど、
リモートワークに最適化したやり方に変えていければもっともっと効率は上がるんじゃないだろうか。知らんけど。。

 

 

リモートワークに便利だったもの

3週間の中で必要になって買ったもの等をご紹介。
自身で調べた時は『無線子機』とか『クレジットカード』とか書いてあったがそうではない!
もっと切実に必要になったものがあるのだぞ!


延長コード

会社のようにおあつらえ向きな場所に電源は無かったんだなーこれが。。。
1mでも延長出来れば余裕を持った配線に出来るから怪しそうなら買っておくべし。

 

 

イヤホン

Zoomで音声通話する際に、パソコンのスピーカーからだと若干聞き取り辛いのでイヤホンが良いです。
スマホiPhoneで、Lightningケーブルのイヤホンしか持ってなかったから買っちゃった。安いやつで良いと思う。

 

コーヒーメーカー

これがあれば家で美味しいコーヒーが安価で飲める!
コーヒーの銘柄も自分好みのに出来るし絶対有った方がいい。
毎日の仕事がちょっとだけ楽しみになる。これって重要だと思う。

 

お茶、野菜ジュース

毎朝コンビニで買ってたやつ。代わりにAmazonで買えば買いにいく手間も無くて便利。地味に重いしね。
あと家でお昼食べてると圧倒的に野菜が不足してくるので野菜ジュース。外に出ない分ビタミンは摂らねば。。

 

 

今後の課題

3週間やって判明した課題!
それは圧倒的な運動不足!

 

通勤もせず、日中はほとんど家を出ないというこの生活は明らかに運動不足でございます。
このコロナウィルスの影響下、じゃあジムに行くか!って訳にもいきません。
この引き籠り生活……絶対良くない。どげんかせんとイカン。

ちょっとした散歩ぐらいはしてみようかな?
室内で運動出来ないだろうか?

 

 

まだまだコロナウィルスによるリモートワークは続くと見られるので、
ちょっとここら辺は課題としてまた考えていこうかなーって感じっすなー