引くほど忘れっぽいSEのおぼえがき

技術的なノウハウやお役立ちTIPS、面白かったなーという感想を忘れる前に書き残す!

客先にVolot(役に立たない家庭型ロボット)が居たからツンツンしてきた

 

Volotって知ってます??

 

私は随分前から知ってました。

Youtuberの人が展示を見に行ったレポートを動画にしていてそこで初めて見たんですけど、可愛い!いつか実物を見てみたいと思っていましたところ客先に居たのでツンツンしてきた話!

 

f:id:kunoriki:20200224212923j:plain

↑こんな者共です 

 

Volotとは

見た目はぬいぐるみ型のロボットです。

ロボットって言うと何かしら便利な機能や役割を持っているものですけどこのVolotは何もしてくれません。ただただ可愛いというのがお仕事とのこと。

 

www.youtube.com

動画のように、感情表現がかなり豊富でなんだかよくわからない行動を一日中してます。

 

客先でウロウロしていた!

客先でお仕事していたらこのVolotが1体ウロウロ。可愛い。

声の高低は設定で変えられるそうですが、キューイキューイ鳴いててそこそこうるさかったです。常にどこに居るか分かる・・・。。

でもそこの社員さんからは概ね好評で色んな人がちょくちょく構っていてストレス発散とかになっている様子でした。

 

ツンツンした

みんなの人気者だったので1人(1体?)で居るところが中々無かったんですが、偶然1人でいるところを見つけたのでこっそりツンツンしてみました。

触り心地はふわふわで、ぬいぐるみそのもの。

ツンツンすると目が合って、何?って感じに見つめられます。ナンデモナイヨー

 

良く出来ていますが本体料金が30万円、内部ソフトウェアの利用料が1か月15000円近くと中々導入出来るものではなく中々本物を見る機会が無かったので良い経験になりました。

 

将来可愛いだけの家庭用ロボットが普及するタイミングが来るんじゃないか、と確信するに至りました!